白黒つけyo!

                                                                              

30代後半独身が猫を飼ったら終わり?

アラフォーパパが30代後半で猫を飼いだした話を中心に、リハビリ、トゥレット症候群、日常について書いていきます

彼女(現妻)に初めての家デートで猫と会った時の感想を聞いてみた

私は30代独身男性で猫を飼っていました。

 

初めて彼女を部屋に招きましたが、

その時まで彼女には猫を飼っていることを言っていなかったので、どんな反応をされるのか不安でした。

 

もしかしたら、引かれてしまうのではないか、とも思っていました。

 

 

結果から言うと、猫カワイイと思ってもらえプラスのイメージを持ってもらえました。

 

この記事では今の妻と付き合っていた頃、初めて部屋に来て猫に会った時にどう思ったのか、感想を聞いてまとめてみました。

 

人それぞれの部分もありますが、

初めて彼女と猫を合わせる時に女性がどんな反応をするのか?

その、リアルな一例として参考になればと思い書きました。

 

ーーーー••••••

 

私の住んでいたアパートはメゾネットタイプで玄関を開けたら右手に階段があるんです。

 

彼女を招き入れた時、猫はそこでお座りの姿勢でいました。

ラグドール の「トマト君♂1歳」

 

最初は、「この人、階段に猫のぬいぐるみ置いてるのっ!?」と思ったらしいです。

 

でもぬいぐるみだと思ったら動いて、猫だっ!と驚いたとのことです。

 

①猫に対する戸惑いと興味

その驚きというのは、彼女は今まで一切動物を飼ったことがなかったためで、

動物がいること自体に驚いたということらしいのです。

 

初めて間近で接する猫に戸惑いと、興味が入り混じっていたようです。

 

私の妻も今は猫好きです。一緒に暮らしてからは、猫も妻と一緒に寝ています。猫と初コンタクトしてから、仲良くなっていく過程は、別途書きたいと思います。

 

猫アレルギーとか、猫にトラウマがあって嫌いとかであれば話は別ですが経験がないというだけであれば猫と触れ合うことで、猫好きになってくれると思います。

 

ちなみにアパートに招く前に、猫アレルギーについては確認をしました。

 

彼女は猫を飼ったことはないですが、小さい頃に家の近くを縄張りにする野良猫に時々、餌をあげたことはあるらしいんです。

その際に、アレルギー反応が出なかったかは確認しておきました。

昔の話なので当てにならないですが•••

情報が無いよりはいいかと思いました。

 

②初めての家デートでも猫がいてもリラックスできた

初めて家に来たため、お互い多少なりとも緊張していました。

妻いわく、そんな時に猫がいたので興味が猫に向きリラックスできた、とのことなんです。

 

実際猫の会話が多かった記憶があります。

 

③部屋が綺麗で、「猫がいても汚れないのであればいいな」と思った

「動物を飼っているのに部屋が汚れていない」と思ったそうです。

前に書いた「彼女に猫を飼っていることをカミングアウトしても引かれない方法」の記事でも書いたのですが、部屋キチンと掃除されているだけでも好印象となるようです。

 

それだけ、部屋が荒れるイメージがあるんでしょうね。

 

あとは、

•話すだけでは猫の魅力は伝わらない

•一人暮らしで猫を飼っているという前情報が、変な先入観につながりかねない

という2点の理由で

猫に会ってもらって反応を見る作戦に出たわけです。

 

賭けと言えば賭けなのですが、私は猫好きになってくれる人と結婚したかったので猫に会わせて反応が悪かったらそれはそれで仕方ないか位の気持ちでいました。

 

結果的には成功でした。その後、私と会うのと同じ、いやそれ以上に、猫と会うのも楽しみにしてくれるようになっていきました。

 

私の彼女が猫と初コンタクトした時のの感想は3つ

1.猫に対して戸惑ったけど興味もあった

2.初めての家デートでも猫がいてリラックスできた

3.部屋が綺麗で、「猫がいても汚れないのであればいいな」

猫を飼っている割に部屋が綺麗だった点については

「そんなに汚れないのであれば猫と住む暮らしもアリかな」と思ったそうです。

猫がいても、必ずしもネガティヴな方向に作用しませんでした。猫を飼っていて、彼女と付き合っていく上で障壁になっていくのかな?と思っている方へ

そんなことないですよ。プラスに作用した例もあります。